職場に馴染めない看護師の悩み。円滑な人間関係構築法を「ナース人材バンク」から学ぶ!

\まずは1分で登録(無料)/

年間10万人以上の看護師さんが利用!オリコン満足度1位。転職実績で選ぶならここ。
詳細を見る 公式ページで登録(無料)

職場に馴染めない看護師の悩み。円滑な人間関係構築法を「ナース人材バンク」から学ぶ!

円滑な人間関係って、大事だよね。とくに看護師の職場は。

でも、どうやって築くかって悩むこともあるよね。

そこで、アドバイスをいくつか紹介するよ!

 

まず一つ目は、自分と相手の課題を分けて考えること。

アドラー心理学ってのがあるんだけど、これを使って「自分の課題」と「他人の課題」をちゃんと分けると、人間関係がスムーズになるんだって。

 

二つ目は、噂話や派閥に巻き込まれないようにすること。

みんなと仲良くしたい気持ちはわかるけど、派閥や噂話に巻き込まれるのは避けたいよね。

鈍感になって、気にしないようにするのがコツだよ。

そして、悪口や噂話には共感も否定もしないで中立的な立場をキープすると、ストレスも減るんだって。

 

三つ目は、同年代のいる職場を選ぶこと。

同期や同年代の仲間がいれば、励まし合ったりプライベートでも楽しい時間を過ごせるよ。

子育て世代なら、お互いの悩みをシェアできたり、職場の協力も得やすいんだって。

 

そして、四つ目は訪問看護を選ぶこと。

これがまたおすすめなんだ。

なぜかって?職場内の人間関係のトラブルが少ないんだって。

シフトが同じでも、訪問に出かけると一人になるから、合わない人との直接の関わりが減るんだよ。

 

チェックポイント

1. 自分と相手の課題を分けて考える(アドラー心理学の「課題の分離」を活用)
2. 噂話や派閥に巻き込まれないようにする(鈍感でいることが大切)
3. 同年代のいる職場を選ぶ(励まし合えたり、プライベートでも楽しい時間を共有)
4. 訪問看護を選ぶ(職場内の人間関係トラブルが少ない)

 

まとめ

円滑な人間関係の築き方って、悩ましいけど、ちょっとした工夫で改善できることがあるんだね。

まずは相手の課題と自分の課題を分けて考え、余計な心配をしないようにしよう。

そして、噂話や派閥に巻き込まれず、中立的な立場を保つことで、ストレスも軽減されそう。

同年代のいる職場を選ぶと、仲間とのコミュニケーションがスムーズになり、訪問看護は人間関係のトラブルが少ないのが魅力。

どれも実践しやすいアドバイスだから、ぜひ試してみてね!

 

\まずは1分で登録(無料)/

年間10万人以上の看護師さんが利用!オリコン満足度1位。転職実績で選ぶならここ。
詳細を見る 公式ページで登録(無料)

 

関連記事

ナース人材バンク、レバウェル看護、ナースではたらこ、マイナビ看護師、看護師ワーカーとのタイアップです。   看護師転職エージェントおすすめ5選を今すぐチェック 転職は新たなステップへの踏み出しであり、頼れるパートナー[…]

関連記事

カイテク公式サイト 介護・看護単発バイトアプリ「カイテク」で面接なし・給与即金!空き時間をお金に変える! 介護・看護単発バイトアプリ「カイテク」とは? 悩んでいる人 カイテクってどんなアプリなの? […]