驚きの求人!看護師資格が使えるあなたにぴったりの珍しい職場・仕事【厳選9個】

看護師資格を所有している女性のために、病院や介護施設以外の珍しい職場・仕事を紹介します。

これらの職場は新たなキャリアの可能性を広げるだけでなく、ストレスのない働き方を提供してくれるかもしれません。

 
コメント
さあ、一緒に新たな発見をしてみましょう!
人間関係の良い職場はここで見つかる!
\まずは1分で登録(無料)/

年間10万人以上の看護師さんが利用!オリコン満足度1位。転職実績で選ぶならここ。
詳細を見る 公式ページで登録(無料)

業界最大級の求人数!職場訪問に基づく詳細な転職情報で、アドバイザー対応No.1。
詳細を見る 公式ページで登録(無料)

対応満足度上位に毎年ランクイン!全国各地の情報を網羅。丁寧サポートで人気。
詳細を見る 公式ページで登録(無料)

看護師資格が使える珍しい求人・職場・仕事【厳選9個】

1. 企業の健康管理部門

近年、企業が従業員の健康管理に力を入れる傾向があります。

企業の健康管理部門では、看護師の専門知識やケアスキルを活かして、従業員の健康促進や健康相談に携わることができます。

健康診断の実施や予防接種の管理、健康教育の企画など、多岐にわたる仕事があります。

企業内の環境も比較的ストレスの少ない職場が多く、自らのキャリアパスを築きながら、働くことができるでしょう。

2. 在宅医療サービス

在宅医療サービスは、病院やクリニックに出向かずに患者さんの自宅で医療ケアを提供するサービスです。

在宅看護師として働くことで、患者さんの自立支援や生活サポートを行いながら、地域に根ざした医療活動に貢献することができます。

在宅医療の仕事は一人ひとりの患者さんとじっくり向き合えるため、看護師としての専門性を十分に発揮できる職場です。

3. 保険会社の医務査定

保険会社の医務査定業務は、保険の審査や給付における医療的な視点を担当するポジションです。

看護師の専門知識を活かし、医療データの分析や医師との連携、保険金給付の判断など、重要な仕事を担当します。

保険業界の安定した環境で、コミュニケーションや調整能力を活かして働くことができるでしょう。

4. 医療機器メーカーのクリニカルコーディネーター

医療機器メーカーのクリニカルコーディネーターは、自社製品の営業サポートやサービスサポートに従事する企業看護師のことです。

一部の企業ではフィールドナースやクリニカルスペシャリストとも呼ばれることもあります。

医療機器メーカーが開発・販売している製品の専門知識を持ち、医療機関や医療従事者に対してトレーニングや教育を行います。

製品の使い方や操作方法、メンテナンスなどを丁寧に指導し、安全かつ効果的に製品を利用するためのサポートを提供します。

クリニカルコーディネーターとしての業務では、医療機器の専門知識だけでなく、コミュニケーション能力やトレーニングスキルが重要となります。

医療機関や医療従事者との良好な関係を築きながら、製品の価値を伝え、信頼を構築します。

企業看護師としての専門性を活かし、医療機器の適切な利用を支援することで、医療の質の向上に貢献します。

5. 看護教育機関の講師

看護教育機関では、看護学生の指導やカリキュラムの開発に携わる講師が重要な存在です。

看護師の経験を生かして、次世代の看護師を育てる役割を担います。

学生たちとの交流や新しい知識の習得、教育によるやりがいを感じながら、看護の未来を担う人材を育てることができます。

6. 健康コーチ

健康コーチは、個人やグループの健康管理や生活改善をサポートする専門職です。

看護師の知識や経験を活かして、健康な生活習慣のアドバイスやストレス管理の支援、予防活動の推進などを行います。

健康コーチングの仕事は個別のニーズに合わせたアプローチが求められるため、看護師としての個々のスキルを存分に活かすことができるでしょう。

(参考情報)

7. フリーランス看護師

フリーランス看護師として活動することも珍しいキャリアの一つです。

自身のスケジュールや働き方を自由に選びながら、様々な場所や状況で看護業務に携わることができます。

訪問看護やイベントでの応援看護、研修や講演の講師など、ニーズに応じた柔軟な働き方が可能です。

関連記事
image
フリーランス看護師の魅力を探る!人気ブログ5選20代・30代の転職成功おすすめの看護師転職サイト・エージェントを今すぐチェックフリーランス看護師は、看護師とし……

8. 産業保健師・産業看護師

産業保健師・産業看護師は、企業や施設において従業員の健康管理や労働環境の安全管理を行う専門職です。

労働者の健康相談や健康診断、労働災害予防など、職場での健康管理に関わる仕事を担当します。

看護師の専門知識とコミュニケーション能力を活かし、労働者の健康増進に貢献することができます。

9. メディカルコミュニケーター

メディカルコミュニケーターは、電話を通じて医療従事者に最新の薬剤情報や医学的な知識を伝える役割を担います。

看護師の専門知識とコミュニケーションスキルを活かし、薬剤の効果・副作用、投与方法、相互作用などの情報を医療従事者に提供します。

また、疑問や問題に対して適切なアドバイスを提供し、医療の質の向上に貢献します。

メディカルコミュニケーターとしての業務では、電話を通じて的確な情報提供とコミュニケーション能力が求められます。

医療従事者との円滑なコミュニケーションを図りながら、薬剤情報の正確性と信頼性を保つことが重要です。

この仕事を通じて、医療現場で働くプロフェッショナルに対して有益なサポートを提供することができます。

人間関係の良い職場はここで見つかる!
\まずは1分で登録(無料)/

年間10万人以上の看護師さんが利用!オリコン満足度1位。転職実績で選ぶならここ。
詳細を見る 公式ページで登録(無料)

業界最大級の求人数!職場訪問に基づく詳細な転職情報で、アドバイザー対応No.1。
詳細を見る 公式ページで登録(無料)

対応満足度上位に毎年ランクイン!全国各地の情報を網羅。丁寧サポートで人気。
詳細を見る 公式ページで登録(無料)

まとめ

これらの職場・仕事は看護師資格を活かしつつ、病院や介護施設とは異なる面白さややりがいを提供してくれます。

新たな環境でのチャレンジや、患者さんとの関わり方の多様性など、看護師としてのスキルや経験をさらに高めるチャンスです。

是非、自身のキャリアを広げるために、これらの珍しい求人にチャレンジしてみてください。

あなたの看護師としての才能が光り輝く場所が見つかることを願っています!

関連記事
image
看護師の求人探しは今がチャンス!選りすぐりの転職サイト・エージェント4選はこれ!看護師転職エージェントおすすめ4選を今すぐチェック求人への応募は新たなステップへの踏み出しであり、頼れるパートナ……
関連記事
image
介護・看護単発バイト求人アプリ「カイテク」で面接なし・給与即金!空き時間をお金に変える!カイテク公式サイト介護・看護単発バイト求人アプリ「カイテク」で面接なし・給与即金!空き時間をお金に変える!……

ライター紹介

おーすけ

おーすけ

介護施設の元・事務職員。現場の介護士や看護師の苦労を目の当たりにし、IT化による業務効率化を支援してきました。しかしながら、自身が体調を崩して退職。介護士や看護師の方々には尊敬の想いしかありません。このブログで発信する情報が何かの役に立てばと願っています。(資格:日商簿記2級、ITパスポート)

TOP