看護師転職、美容クリニックと病棟(病院)の仕事内容はどう違う?ナース人材バンクの知見を参考に!

\まずは1分で登録(無料)/

年間10万人以上の看護師さんが利用!オリコン満足度1位。転職実績で選ぶならここ。
詳細を見る 公式ページで登録(無料)

看護師転職、美容クリニックと病棟(病院)の仕事内容はどう違う?ナース人材バンクの知見を参考に!

Aさん: ねえ、美容クリニックと病院って、どう違うのかな?
Bさん: そうだね、実は自由診療ってのが大きな違いらしいよ。

Aさん: ほんと?それってどういうこと?
Bさん: 病院は保険診療で病気やケガを治すのがメインだけど、美容クリニックはコンプレックスや悩みを解消して「より良い人生を送るため」の自由診療が主体なの。患者さんが自分で施術の内容や方法を選べるのが特徴だよ。

Aさん: それで、看護師の仕事も違うの?
Bさん: そうだよ。美容クリニックは「看護師主体」の職場で、医師の指示通り医療看護をするのが病院とは違うんだ。看護師が患者さんに合った美容医療を提案したり、実際に施術をすることができるんだよ。患者さんに寄り添う時間もたくさんあるし、やりがいを感じられるんだ。

 

美容クリニックと病棟(病院)との違い【注目ポイント】

1. 美容クリニックと病院の違いは主に「自由診療」。
2. 美容クリニックでは患者さんが自分で施術内容を選択できる。
3. 「看護師主体」で患者さんに合った提案や施術が可能。
4. 医療看護が求められる病院とは異なり、自由度が高い。
5. 美容クリニックでの看護師の役割にはやりがいがある。

 

美容クリニックで働くメリットとは?

Aさん: ねえBさん、美容クリニックってどうして看護師さんが働くのが人気なんだろうね?
Bさん: そうだね、実はいくつかメリットがあるんだよ。まずは、患者さんの笑顔が見られることがやりがいなんだって。

Aさん: へえ、どうして?
Bさん: 美容医療って、患者さんの悩みやコンプレックスを解消して、人生をより良くする手助けができるんだって。だから提案した美容医療が成功して、患者さんが笑顔になる姿が見れるんだよ。

Aさん: それは素敵だね。もう一つのメリットは?
Bさん: それは自分もきれいになれるかもしれないこと。美容医療の知識が増えるから、自分の美容にも気を使うようになるんだって。クリニックで施術を受けられることもあるよ。

Aさん: なるほど、自分も美しくなれるって魅力的だね。最後のメリットは何?
Bさん: それは夜勤なしで高給与がもらえること。美容クリニックは夜勤がないから、生活リズムを整えやすくて、お給料も下がりにくいんだって。

 

ポイント

1. 患者さんの笑顔を見ることができるやりがい。
2. 美容医療の知識が増え、自分も美しくなれる可能性。
3. 夜勤なしで高給与がもらえる。

 

美容クリニックで働くと、患者さんの笑顔を見るやりがいや、美容に関する知識が身につき、自分も美しくなれる可能性があります。

さらに、夜勤がなく生活リズムを整えやすい上に、高給与も魅力的。これらのメリットが美容クリニックで働く看護師さんたちに人気の理由なんですね。

 

美容クリニックで働くデメリットは何?

Aさん: ねえBさん、美容クリニックで働くってどんなデメリットがあるんだろう?
Bさん: そうだね、確かにメリットだけじゃなくデメリットも気になるよね。まず、高度な接遇やマナースキルが求められることが一つのデメリットなんだって。

Aさん: なるほど、それはどうして?
Bさん: 美容クリニックは自由診療がメインだから、「お客様」として接することが多いんだ。看護的には良い対応でも、お客様がサービスや結果に満足しないと「失敗」とされることもあるんだよ。

Aさん: それは厳しいね。他にもデメリットはあるの?
Bさん: うん、もう一つは常に知識のアップデートが必要ってこと。美容医療は進化が速いから、新しい治療法や医療機器がどんどん登場するんだ。だから日々の勉強が欠かせないんだ。

 

ポイント

1. 高度な接遇・マナースキルが求められる。
2. 常に知識のアップデートが必要。

 

美容クリニックで働くデメリットは、高度な接遇やマナースキルが求められ、お客様の満足度が重要なため厳しい一面があります。

また、美容医療の進化が速いため、常に最新の知識を追い求めなければなりません。

これらの課題を乗り越えながら、美容クリニックでの仕事に取り組むことが求められます。

 

まとめ

美容クリニックと病院の大きな違いは、美容クリニックは自由診療が主体であること。

患者さんは自分で施術内容を選ぶことができ、看護師は患者さんに合った美容医療を提案し、実際の施術も行えます。

これにより、看護師主体で活躍できる環境であり、病院では味わえないやりがいを感じることができるんですよね。

美容クリニックで働く看護師は、患者さんとのコミュニケーションや提案力が重要となり、多様な美容医療の知識も求められることは認識しておきましょう。

 

\まずは1分で登録(無料)/

年間10万人以上の看護師さんが利用!オリコン満足度1位。転職実績で選ぶならここ。
詳細を見る 公式ページで登録(無料)

 

関連記事

ナース人材バンク、レバウェル看護、ナースではたらこ、マイナビ看護師、看護師ワーカーとのタイアップです。   看護師転職エージェントおすすめ5選を今すぐチェック 転職は新たなステップへの踏み出しであり、頼れるパートナー[…]

関連記事

カイテク公式サイト 介護・看護単発バイトアプリ「カイテク」で面接なし・給与即金!空き時間をお金に変える! 介護・看護単発バイトアプリ「カイテク」とは? 悩んでいる人 カイテクってどんなアプリなの? […]