非常勤看護師のメリット、デメリットを知る!損しない働き方の無料相談はナース人材バンクへ!

\まずは1分で登録(無料)/

年間10万人以上の看護師さんが利用!オリコン満足度1位。転職実績で選ぶならここ。
詳細を見る 公式ページで登録(無料)

非常勤看護師のメリット、デメリットを知る!損しない働き方の無料相談はナース人材バンクへ!

非常勤看護師とは、短時間の勤務や、週の勤務日数が少ないなど労働時間を抑えた働き方です。

給与の支払いは「時給制」が多く、社会保険は「週20時間以上」の労働時間数を満たすことで加入することができます。

非常勤看護師はどんなメリットがある?

Aさん: ねえ、非常勤看護師のメリットって知ってる?
Bさん: ああ、なにかいいことがあるの?
Aさん: うん、例えば、時間の融通がききやすいってことがあるんだよ。

Bさん: それはいいね。他にもどんなメリットがあるの?
Aさん: 休みが取りやすいこともあるんだ。週の勤務日数や曜日って相談できるし、固定休も可能だよ。

Bさん: それは助かるね。あとは?
Aさん: 人間関係のトラブルに巻き込まれにくいってのもあるんだ。非常勤だと勤務時間や日数が限られてるから、人間関係のトラブルが避けやすいんだって。

 

非常勤講師のメリット【注目ポイント】

1. 非常勤看護師のメリット①:時間の融通がききやすい。
2. 非常勤看護師のメリット②:休みが取りやすい。週の勤務日数や曜日が相談可能で、固定休も可能。
3. 非常勤看護師のメリット③:人間関係のトラブルに巻き込まれにくい。限られた勤務時間や日数が原因。

非常勤講師のメリット【まとめ】

非常勤看護師の働き方には魅力がたくさん。

柔軟な働き方ができ、休みの取りやすさや人間関係のトラブルを避けやすい点が特に注目されています。

自分の生活スタイルに合わせて働きたい方には、非常勤の仕事がぴったりかもしれません。

 

非常勤看護師の場合のデメリットは何?

Aさん: 非常勤のデメリットって知ってる?
Bさん: なにかあるの?
Aさん: まず、収入が少なくて、賞与や退職金も基本的にないんだよ。

Bさん: それはつらいね。他にもどんなデメリットがあるの?
Aさん: 社会保険の加入条件にも気をつけないといけないんだ。年収が130万円を超えると、扶養から外れて自分で保険に入らないといけなくなるんだよ。

Bさん: なるほど。それ以外にもあるの?
Aさん: キャリアアップが難しいってのもあるんだ。非常勤の経験はあまり評価されないし、昇格も難しいから、将来のキャリアアップには向かないかもしれないんだ。

 

非常勤講師デメリット【注目ポイント】

1. 非常勤のデメリット①:収入が少なく、賞与・退職金も基本的になし。
2. 非常勤のデメリット②:社会保険の加入条件に注意。年収130万円超で扶養外れ。
3. 非常勤のデメリット③:キャリアアップが難しい。経験が評価されにくく、昇格も一般的ではない。

 

非常勤講師のデメリット【まとめ】

非常勤の仕事にはデメリットもある。

収入が制約され、社会保険についても条件がある。

また、キャリアアップも難しいため、将来の展望を考える上で検討が必要だね。

 

非常勤看護師の損しない働き方

Aさん: 非常勤って、自分の都合に合わせて働けるから便利だよね。
Bさん: そうだね、自分のペースで働けるのはいいね。

Aさん: でも、年収に気をつけないといけないみたい。103万の壁とか130万の壁があるんだって。
Bさん: それは知らなかった。扶養を外れると税金の負担が増えるから気をつけないといけないね。

 

非常勤看護師で損しないための【注目ポイント】

1. 働き方のコツ①:少ない時間や日数で希望の時間帯に働ける。
2. 働き方のコツ②:社会保険の加入条件に注意。103万の壁や130万の壁を避けるために働く時間数に気をつける。
3. 働き方のコツ③:土日祝休みや残業なしの相談ができ、融通がききやすい。しかし、収入や賞与が少ないこともある。

 

非常勤看護師の損しない働き方【まとめ】

非常勤の働き方は自分の都合に合わせやすく、社会保険の加入条件にも気をつける必要がある。

ただし、収入や賞与は少ない傾向があるため、検討する際には慎重に考えることが大切だね。

 

掛け持ちの非常勤看護師、注意することは?

Aさん: Wワークってあるのかな?
Bさん: あるよ。でも、注意が必要だよね。

Aさん: 本業があるのに副業する場合もあるのかな?
Bさん: そうだね。でも、スケジュールが無理だと身体を壊す可能性もあるから、注意が必要だよね。

 

非常勤看護師で掛け持ちする際の【注目ポイント】

1. Wワーク(掛け持ち)の求人はあるが、注意が必要。
2. Wワークは本業(常勤)と副業(非常勤)のほか、非常勤と非常勤の掛け持ちもある。
3. 常勤と非常勤を同時にする場合、無理なスケジュールで身体を壊す可能性があるため、注意が必要。
4. 就業規則で常勤と非常勤の同時勤務が禁止されている場合もある。
5. 非常勤と非常勤のWワークの場合も社会保険の加入先をどうするかなどの確認が必要。

 

非常勤看護師の掛け持ち【まとめ】

Wワークはあるけれども、慎重に注意が必要な働き方だね。

特に身体の負担や保険の確認など、細かいポイントを確認して、自分に合った働き方を選ぶことが大切だよ。

悩んだらキャリアパートナーに相談するのもいいアイディアだね。

 

\まずは1分で登録(無料)/

年間10万人以上の看護師さんが利用!オリコン満足度1位。転職実績で選ぶならここ。
詳細を見る 公式ページで登録(無料)

 

関連記事

ナース人材バンク、レバウェル看護、ナースではたらこ、マイナビ看護師、看護師ワーカーとのタイアップです。   看護師転職エージェントおすすめ5選を今すぐチェック 転職は新たなステップへの踏み出しであり、頼れるパートナー[…]

関連記事

カイテク公式サイト 介護・看護単発バイトアプリ「カイテク」で面接なし・給与即金!空き時間をお金に変える! 介護・看護単発バイトアプリ「カイテク」とは? 悩んでいる人 カイテクってどんなアプリなの? […]