企業自身が社会保険料や税金を支払えず倒産する件数増加!個人は転職や副業などで自分を守らねば。

企業自身が社会保険料や税金を支払えず倒産する件数増加!個人は転職や副業などで自分を守らねば。

Aさん:最近、企業の倒産って増えてるみたいだよね。

Bさん:ええ、何か原因があるの?

Aさん:社会保険料や税金の滞納が大きな理由みたいで、その中でも特に社会保険料が多いんだって。

Bさん:そうなの?どんな企業が影響受けてるの?

Aさん:例えば、「ガイア」って大手企業も影響受けているし、コロナ禍で猶予されていた社会保険料が支払えなくて倒産する企業が増えているんだって。

 

社会保険料や税金を支払えず企業倒産【注目ポイント】

 

1. 公租公課滞納による企業倒産が増加。公租公課=社会保険料や税金のこと。
2. 社会保険料の滞納が特に多い
3. 納付猶予措置の縮小が影響
4. 「ガイア」など大手企業も影響受けている
5. コロナ禍で支払いが猶予されたが納付できず
6. 倒産が「サービス業」が最多
7. 主に破産型の倒産が多い

 

社会保険料や税金を支払えず企業倒産【まとめ】

企業の倒産が増加している背景には、社会保険料や税金の滞納が大きな影響を与えています。

特に社会保険料の滞納が多く、納付猶予措置の縮小が影響を与えています。

有名な企業もその一環として影響を受けており、「ガイア」なども社会保険料の滞納により倒産が相次いでいます。

コロナ禍での猶予期間中に支払いができず、業種別では「サービス業」が最も影響を受けています。

これらの倒産の多くは破産型で、再生型はごくわずか。

この傾向が続く中、企業は納付に注意を払い、持続可能な経営を模索する必要があります。

企業で働く個人は転職活動や副業で自分を守るしかありません。今すぐ一歩を踏み出しましょう。

参考

 

関連記事

ナース人材バンク、レバウェル看護、ナースではたらこ、マイナビ看護師、看護師ワーカーとのタイアップです。   看護師転職エージェントおすすめ5選を今すぐチェック 転職は新たなステップへの踏み出しであり、頼れるパートナー[…]

関連記事

  介護転職エージェントおすすめ7選を今すぐチェック 介護職として働く皆さんにとって、新たなキャリアや働き方を模索する時が訪れることもあるでしょう。 現在の職場に不満を感じたり、スキルを活かしながらより充実した環[…]

関連記事

カイテク公式サイト 介護・看護単発バイトアプリ「カイテク」で面接なし・給与即金!空き時間をお金に変える! 介護・看護単発バイトアプリ「カイテク」とは? 悩んでいる人 カイテクってどんなアプリなの? […]