【無料公開】初心者の看護師・介護士さんも10分で開設できる!ワードプレスブログの始め方ガイド

ワードプレスブログの始め方

 

この記事で解決できるお悩み

10分で作成できるブログの始め方は?
サーバーやドメインなどはどんな手続きをするの?
ワードプレスの導入〜初期のセットアップ方法は?
おしゃれなテーマやデザインにしたい

 

コメント
忙しい看護師さん、介護士さんのために簡単マニュアルをまとめました!早速ワードプレスブログの始め方を解説していきますね!

 

現在は、2024年2月26日(月) 12時まで『最大30%オフ& 対象ドメイン2つ永久無料 &初期費用無料超お得キャンペーンが開催中で、始めるなら今がオススメです!

  『ワードプレスブログの始め方』の全体像・道のりを確認しよう!

ワードプレスブログを作る」ことは「一軒家を建てる」工程と同じイメージなんです!全体像を把握しておきましょう。

 

  1. 土地=レンタルサーバー」を借りる
  2. 住所=ドメイン名」を決める
  3. 家=ワードプレスブログ」を作る
  4. 家具・内装=ブログ初期設定など」を整える

この道のりに沿って作業を進めるだけでワードプレスブログが始められます。

以下、具体的な作業手順をご案内しますね!

 

 『ワードプレスブログ』を作る!

まずはじめに必要なものはレンタルサーバーです。

ブログ(家)を作るならレンタルサーバー(土地)の用意から!

・レンタルサーバーの申し込み手順

レンタルサーバーは利用目的や契約者(個人・法人)によって多くの種類があります。

初心者の方にも使いやすくおすすめなのは「エックスサーバー」ですね。

 

エックスサーバーを推奨する3つの理由

  1. 国内シェアNo.1、サーバー速度No.1であり、大手レンタルサーバー会社ならではの安心感と実績がある
  2. すでにエックスサーバーを使用しているブロガーがたくさんおり、悩み解決の情報も豊富
  3. コスパに優れた低額プランが魅力で、安定した機能は他社サービスにひけをとらない

 

<エックスサーバーの使用状況 ブロガーへのアンケート結果>

823票の回答が寄せられ、なんと70%以上が「エックスサーバーを使用している」と回答しています。

 

それでは、お申し込み手順を以下でご説明します!

エックスサーバーのお申し込み手順

エックスサーバー
にアクセス

 

  1. エックスサーバーのトップページにアクセス。
    「まずはお試し!10日間無料!」ボタンをクリック。
  2. 「新規お申し込み」へ進み、必要事項を記入。
  3. WordPressクイックスタートの「利用する」をチェック。
  4. サーバーの契約期間を選択。ほとんどのブロガーは「12ヶ月間」を選択しています。
    ※ちょっとのお試し程度という方は3ヶ月でも○

 

 

・ドメイン契約内容を記入する

次の作業ですが、ドメイン(ブログの住所)を決めましょう。

ドメインはブログのURLとなります。(ヤフージャパンの場合、「yahoo.co.jp」部分がドメインです)

ドメイン契約内容の入力ですが、基本的に好きな文字を入力していただいて大丈夫です。

末尾部分は「.com」「.net」「.jp」あたりが無難。気に入ったものを選んでみてくださいね!

※一度決めたドメインは変更ができません。慎重に名前を決定してくださいね。

 

次に「ワードプレス情報」の入力が必要です。

ワードプレス情報

ブログ名 好きなブログ名を入力してください。
ユーザー名 半角で入力(英数、一部記号が使えます)
パスワード 半角で入力(英数、一部記号が使えます)
メールアドレス お持ちのアドレスを入力
テーマ 「WordPressデフォルトテーマ」を選択

 

さらに、以下の必要情報を入力していきます。一つ一つ入力を進め、申込みを完了させてください。

・アカウント登録情報
・お支払い方法
・必要情報入力完了後のSMS・電話認証
・認証コード入力後、エックスサーバーの申込み完了!
申し込み完了後、1時間~24時間以内にブログ管理画面がセットアップされます。

 

 

・ワードプレスにログインする

作ったばかりのワードプレスにログインしてみましょう!

申込み作業中に何通かのメールが届いており、「サーバーアカウント設定完了」というタイトルのメールを開いてください。

 

クイックスタート機能で設置されたWordPressのログイン情報」から、「管理画面URL」をクリックしてください。

すると自分のワードプレス管理画面にアクセスできます。

 

はじめに「ログイン画面」が表示されるので、

事前に設定したワードプレスのユーザー名」「パスワード

を入力してログインしましょう。

 

コメント

ここまででワードプレスブログの始め方は終了となります!お疲れ様でした!

この後はワードプレスブログの初期設定になるので、あともう少し踏ん張りましょう!

 

 

 

 『WordPressブログ』の初期設定!

1:テーマ(デザイン)を設定する!

ワードプレスの見た目、読みやすさを決めるのがテーマ設定となります。

テーマによって「ブログの見た目、レイアウト、記事やボタンの機能性」など違いが出てきます。

様々な有料テーマを使ってみた結果、初心者のブロガーが収益化するならAFFINGERが一番のおすすめです!

 

2:アフィリエイトサービス(ASP)に無料登録する

ブログで稼ぐならASPへの無料登録が必須となります。
※ASP=アフィリエイトサービスプロバイダの略

なぜASPへの登録が必要というと、たくさんの企業の商品・サービスを取り扱えるようになるからです。

企業の商品・サービスを紹介して報酬を得るための第一歩。

必ずASPへ無料登録しましょう!

ブロガーの99%はASPを利用して収入を得ていますよ~!

関連記事

登録必須のアフィリエイトサービスを今すぐ見る 介護士や看護師の皆さんがブログ副業としてアフィリエイトに取り組むことは、収入の多角化や自己成長の手段として魅力的です! しかし、成功するためには適切なアフィリエイトサービスプロバイダ[…]

ブログで稼ぐためのアフィリエイトサービス(ASP)

 

3:パーマリンクを設定する

ワードプレスには、自分で記事URLの形式を決められる「パーマリンク」機能があるんです。

管理画面にログインしたら、左メニューから『設定』→『パーマリンク設定』をクリックしてください!

パーマリンク設定

 

パーマリンクの詳細設定画面が表示されます。

  • 「カスタム構造」にチェックを入れる
  • 右側のテキストボックスに「/%postname%/」と入力する
  • 画面下部にある「変更を保存」ボタンをクリック。ここを忘れずに!
    「変更を保存」ボタン

 

以上の作業が終わったら、パーマリンク設定ができるかも確認しておきましょう。

管理画面の左メニューから、「投稿」→「新規追加」とクリックしてください。

 

新しく記事を書く画面が表示されるので、以下のように入力してみてください。

 

パーマリンクの表示ができたら「編集」ボタンを押しましょう。

 

下の画像のように、パーマリンクが編集できるモードになります。

 

ということで、パーマリンクは「英語またはローマ字」で入力するよう心がけてください。

最新のワードプレスでは記事編集エディタが上記画像と異なっています。
解決法としては「Classic Editor」というプラグインを導入すればOKです。
導入方法は以下を参考にしてみてくださいね。
YouTube

【Classic Editor】WordPressを旧エディターに戻す方法の解説動画です。・ブロックエディター(グーテン…

パーマリンク設定はここまでとなります!お疲れ様でした!

 

4:WordPress(ワードプレス)にプラグインを入れる

プラグインは、ワードプレスの機能性を向上させるものです。

記事執筆が楽になったり、便利機能の設定がとても簡単にできるようになったり。

まるでスマホにアプリを入れるような感じでサクサクとインストールできます!

 

詳しい作業手順は以下の記事にまとめています。

関連記事

  この記事で解決できるお悩み ワードプレスにプラグインを入れる手順が知りたい 最初に入れておくべき必須プラグイン   ワードプレスブログを立ち上げたら、必ず必要になる作業がプラグインの追加。 […]

WordPress(ワードプレス)にプラグインを入れる方法

 

5:URLの設定変更。「http://」を「https://」に修正

ワードプレスブログ全体のセキュリティ面を向上させるため、常時SSL化(常時暗号化)の設定も必須です。

常時SSL化の設定をすると、URLの先頭部分が「http://」から「https://」に変わります。

まずはワードプレス管理画面内でURL設定変更を行いましょう。

 

 

 

一般設定画面では以下2箇所を修正してください。

  • WordPressアドレス(URL):「http」部分を「https」に修正
  • サイトアドレス (URL):「http」部分を「https」に修正

 

 

6:URLの転送設定(リダイレクト)。「http://」から「https://」へ自動転送

常時SSL化の対応ですが、レンタルサーバー管理画面での対応も必要です。

なぜかというと、「http://」から「https://」サイトに「自動で転送される」という設定が別途必要なんですよね。

詳細な手順は以下を参考にしてください。

 

まずはエックスサーバーのサーバーパネルにログインしてください。

 

 

管理画面内の「ホームページ」カテゴリにある「.htaccess編集」メニューをクリックしてください。

 

 

「htaccess編集画面」が開いたら、作成したドメインの横にある「選択する」をクリックしてください。

 

 

以下の画面が開いたら「htaccess編集」タブをクリックしてください。

上記のドメイン選択画面は、表示されない場合もあります。

 

以下の画面で「htaccess」の設定内容を修正できます。必要情報を追記します。

なお、既存の設定情報は削除しないでくださいね。

以下内容を、テキスト入力エリアの先頭(最上部)に追加してください。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

設定内容の入力が終わりましたら、「確認画面へ進む」ボタン→「実行する」ボタンを押して手続きを完了させてください。

最後に下の画面が出れば設定は終わりとなります。お疲れ様でした!

 

 

 

6:グーグルアナリティクスを設定する!

ブログ分析ツールのグーグルアナリティクス。

  • アクセス数の把握
  • 人気ページ
  • 読者の滞在時間
  • ブログを見ている人の端末(パソコンまたはスマホ、タブレット)

などブログ運営において大切な指標を計測してくれます。

ブロガー必須のツールなので導入をお忘れなく!

導入方法は以下の記事にまとめています。

関連記事

  この記事で解決できるお悩み Googleアナリティクスの設置は何から始めればいい? Googleアナリティクスをワードプレスに連携させるやり方が知りたい   Googleアナリティクスの設定[…]

 

 

7:サーチコンソールを設定する!

サーチコンソールもブログ分析ツールの一つ。Google検索において様々な指標がわかります。

  • 検索パフォーマンスの結果(表示回数、クリック数など)
  • どんな検索キーワードであなたのページが表示、クリックされたか
  • あなたのブログ記事の一つ一つがグーグルに認識されているか

など、ブログ集客を向上させていく際に重要なデータを得られます。

こちらも必ず設定してくださいね!

以下、手順通りに作業するだけの設置マニュアルを作成しましたのでご覧になってください。

関連記事

  この記事で解決できるお悩み Googleサーチコンソールをワードプレスに設定する手順が知りたい 初心者なので作業画面を見ながら確実に作業をしたい   Googleサーチコンソールの設定方法を[…]

googleサーチコンソールの設定方法

 

 

 

ワードプレスの始め方 終わり!

お疲れ様でした!慣れない作業でエネルギーを消耗してしまいますよね。

さて、ブログで稼ぐためにはこれからが本番です!

 

ブログ記事をコツコツと書いていけば大丈夫です。

「習うより慣れろ。」

「無理をせずに、しかし、着実に記事投稿」

「日記ブログではなく、役立つ記事を投稿」

これらを意識してあなたらしいブログを発信してみてください!