介護職が月30万以上稼ぐには – 知識と努力で実現する方法

この記事で解決できるお悩み

介護職で月30万を稼ぐときに必ず確認すること
裏付けされたスキルアップと専門知識
介護職にも欠かせない副業、複業の育て方
成功に最も近い転職攻略法

介護職で働く皆さんにとって、月30万以上の収入を得ることは夢の一つかもしれません。

しかし、それは決して不可能な夢ではありません。

本記事では、知識と努力を駆使して、介護職において月30万以上を稼ぐ方法について探っていきます!

 
コメント

スキルアップや専門知識の習得、副業や複業の活用、求人市場の調査と交渉力の向上、そしてマネーマネジメントと将来設計など、具体的な手段とアプローチをご紹介します。

高収入を実現し、より充実した生活を送るために、一歩踏み出してみましょう。

人間関係の良い職場はここで見つかる!
\まずは1分で登録(無料)/

介護転職の口コミNo.1。キャリアアドバイザーの対応がていねい。
詳細を見る 公式ページで登録(無料)

転職・就職活動を無料でサポート。年間転職成功実績1万件!
詳細を見る 公式ページで登録(無料)

介護に従事する職員の給与水準を知る

介護に携わる職員は多職種にわたります。まずはそれらの給与水準を押さえておきましょう。

月30万円(年収360万)を1つの参考値としてデータを比較してみてください。

月給者、勤続 2 年以上の労働者の平均年収

 年収(円)
全体3,761,881
訪問介護員3,398,011
介護職員3,572,439
サービス提供責任者3,995,304
生活相談員3,896,774
看護職員4,309,855
介護支援専門員3,937,569
PT・OT・ST等 4,157,222
管理栄養士・栄養士3,768,168

(参考:公益財団法人介護労働安定センター – 令和4年度「介護労働実態調査」結果の概要について

上記のデータからわかるのは、介護職の年収は約357万と「月30万円(年収360万)」に近い数字となっていますね。

訪問介護の職員がやや給与水準が低いです。おそらく、夜勤手当収入が無いことが理由だと思います。

介護職からステップアップして生活相談員や介護支援専門員(ケアマネ)になると約390万円。

30万円以上の収入アップが見込めるのは大きいです。

上記の給与水準を参考にして、

  • 今の自分の給料は平均と比べてどうだろうか
  • スキルアップ、資格取得は何を目指すべきか
  • 夜勤手当のある入所系介護施設に転職するのがいいのだろうか

など、月30万円以上を稼ぐための将来設計をしてみてくださいね。

副業の組み合わせもこれからの時代の収入アップトレンドかもしれません。

 介護職で月30万以上を稼ぐ意義と可能性

介護職で月30万以上を稼ぐことは、単なる収入の増加だけではありません。

それは、自身の経済的な安定や生活の質の向上に直結する重要な要素です。

介護職は社会的に責任のある仕事であり、多くの負荷や困難が伴いますが、その報酬も同じくらい見合ったものであるべきです。

月30万以上の収入を得ることで、まずは自身の生活水準を向上させることができる

生活費や光熱費、住居費などの基本的な経済的ニーズを満たすだけでなく、余裕を持って自分自身や家族をサポートすることができます。

また、将来のための貯蓄や投資、教育費なども考えられるでしょう。

自己成長やキャリアの発展にも繋がる

さらに、高収入を得ることは自己成長やキャリアの発展にも繋がります。

収入が増えることで、スキルや知識の向上に積極的に取り組む余裕が生まれます。

専門的な資格やスキルを習得することで、介護職の専門性が高まり、将来的なキャリアアップや転職の選択肢も広がるでしょう。

介護職で月30万以上を稼ぐことは、仕事における自己成就感や自信にもつながる

自身の能力や貢献度が正当に評価されることで、仕事へのやりがいやモチベーションが向上します。

また、高収入を実現することで、社会的な地位や尊厳を獲得することもできます。

社会全体にも良い影響を与える

月30万以上の収入を得られれば、個人の成長や経済的な安定だけでなく、社会全体にも良い影響を与えます。

高い報酬が得られることで、優秀な人材の確保や業界の魅力向上にも寄与するのです。

介護職の価値と重要性を社会に示す一つの手段とも言えるでしょう。

結果的に、介護職で月30万以上を稼ぐことは、自己実現や社会貢献の一環として大きな意義を持っています。
その可能性を信じて、自身のスキルや努力を磨きながら、より良い未来を追求していきましょう。

介護職の月収アップに有効な「スキルアップと専門知識」の習得

高収入を得るためには、スキルアップと専門知識の習得が重要です。

介護技術や医療知識の向上を図るために、専門書やセミナーに積極的に取り組みましょう。

また、認定資格の取得や継続的な学びも重要な要素です。

介護職員 保有資格ごとの給与比較(月給・常勤)

資格状況平均年収(円)「資格なし」との差額(円)
保有資格なし270,5300
介護福祉士331,69061,160
社会福祉士352,56082,030
介護支援専門員376,240105,710
実務者研修302,50031,970
介護職員初任者研修302,91032,380

(参考:厚生労働省 – 令和4年度介護従事者処遇状況等調査結果

副業や複業の活用は介護職にもおすすめ

月30万以上を稼ぐためには、副業や複業の活用も一つの手段です。

介護以外の分野での副業や起業を考え、収入の多角化を図りましょう。

例えば、介護関連のブログやYouTubeチャンネルを立ち上げ、広告収入やアフィリエイト収益を得ることも可能です。

関連記事
image
介護士の副業ならブログ発信がシンプル&効果的!月収100万円超えも目指せる方法とは?この記事で解決できるお悩みブログ副業はあなたの生活基盤を強くする【初心者でも安心】ブログの始め方ブログ収益化の心……
関連記事
image
介護・看護単発バイト求人アプリ「カイテク」で面接なし・給与即金!空き時間をお金に変える!カイテク公式サイト介護・看護単発バイト求人アプリ「カイテク」で面接なし・給与即金!空き時間をお金に変える!……

求人市場の調査と交渉力の向上

高収入を得るためには、求人市場の調査と交渉力の向上が欠かせません。

転職先や派遣会社の給与水準をリサーチし、自身の経験やスキルを活かして適切な報酬を交渉しましょう。

また、働き方や福利厚生なども重要な要素なので、総合的に判断しましょう。

王道の第一ステップは転職エージェントへの登録となります。

人間関係の良い職場はここで見つかる!
\まずは1分で登録(無料)/

介護転職の口コミNo.1。キャリアアドバイザーの対応がていねい。
詳細を見る 公式ページで登録(無料)

転職・就職活動を無料でサポート。年間転職成功実績1万件!
詳細を見る 公式ページで登録(無料)

マネーマネジメントと将来設計

高収入を得たら、マネーマネジメントと将来設計をしっかりと行いましょう。

収入の管理や資産形成、投資などを通じて、将来の安定や自由な生活を実現するための計画を立てましょう。

まとめ

介護職で月30万以上を稼ぐためには、スキルアップと専門知識の習得、副業や複業の活用、求人市場の調査と交渉力の向上、マネーマネジメントと将来設計が重要です。

努力と情熱を持って取り組み、目標を実現しましょう。

高い給与を得て、充実した生活を送ることができるはずです。頑張ってください!

関連記事
image
介護職の求人探しならココ!転職サイト・エージェントおすすめ7選、今すぐチェック!介護転職エージェントおすすめ7選を今すぐチェック「介護職の求人探しに疲れた」「求人を見ても自分にぴったり……

ライター紹介

おーすけ

おーすけ

介護施設の元・事務職員。現場の介護士や看護師の苦労を目の当たりにし、IT化による業務効率化を支援してきました。しかしながら、自身が体調を崩して退職。介護士や看護師の方々には尊敬の想いしかありません。このブログで発信する情報が何かの役に立てばと願っています。(資格:日商簿記2級、ITパスポート)

TOP