公務員看護師の実態を検証。転職はおいしい?ナース人材バンク調査からわかること

公務員看護師は安定と待遇の良さが魅力!
安心できるキャリアが見込まれ、
あなたのモチベーションが向上?
転職に役立つ情報をぜひご覧ください!

\まずは1分で登録(無料)/

年間10万人以上の看護師さんが利用!オリコン満足度1位。転職実績で選ぶならここ。
詳細を見る 公式ページで登録(無料)

公務員看護師の実態を検証。転職はおいしい?ナース人材バンク調査からわかること

Aさん
公務員看護師って待遇いいイメージあるよね。
Bさん
そうなんだけど、ナース人材バンクが調べたら想像以上じゃないケースもあったんだって。
Aさん
へえ、具体的にどんなところが違ったの?

 

公務員看護師の実態【注目ポイント】

  • 公務員看護師の給与水準は場所によって差が大きい
  • 出産育児休暇等の制度も職場次第の場合が多い
  • 研修制度が充実しているとは限らない
  • 求人条件だけで判断できず、実態を確認することが大切

公務員看護師って何?

公的機関で働く看護師のこと。国立病院、公立病院、各自治体の保健所や保健センターなど。

公務員看護師ってメリットが多いと言われるが

手当の種類が充実している公務員求人とはいえ、あなたがその手当条件に該当しないと求人票どおりの年収には達しないんです。

出産育児休暇なども、公務員看護師なら必ず手厚いサポートが受けられるとは限らず、職場次第と言えます。

「研修制度が充実」というアピール点も公務員看護師ではよく見る文面。

あなたが看護師長、看護部長を目指すというのであれば研修制度は重要となりますね。

臨床スキルを身につければよいというのが本音の方は、研修面のアピールをそれほど重視する必要はありません。

求人内容の冷静な判断が何よりも大切です!

 

公務員看護師を選ぶ判断基準【まとめ】

公務員看護師は安定性や待遇の良さが魅力だが、ナース人材バンクの調査で実情は想定以上に様々だと判明した。

制度や研修の充実度合いも職場によって大きな開きがあり、求人条件のみで判断できないケースが多いという。

自分に合った職場を見極めるには、実際の勤務状況を確認することが欠かせない。

 

\まずは1分で登録(無料)/

年間10万人以上の看護師さんが利用!オリコン満足度1位。転職実績で選ぶならここ。
詳細を見る 公式ページで登録(無料)

 

関連記事

ナース人材バンク、レバウェル看護、ナースではたらこ、マイナビ看護師、看護師ワーカーとのタイアップです。   看護師転職エージェントおすすめ5選を今すぐチェック 転職は新たなステップへの踏み出しであり、頼れるパートナー[…]

関連記事

カイテク公式サイト 介護・看護単発バイトアプリ「カイテク」で面接なし・給与即金!空き時間をお金に変える! 介護・看護単発バイトアプリ「カイテク」とは? 悩んでいる人 カイテクってどんなアプリなの? […]