【転職の悩み】自分を好きになれない看護師、介護職へ、自己受容のコツを伝授します!

【看護師、介護職向け】自己受容は自分自身をありのままに受け入れること

転職の悩みを抱える看護師さん、介護職さんは自己受容ができていますか?

自己受容とは、自分自身をありのままに受け入れることです。

私たちは誰しも、自分の容姿、能力、性格などにコンプレックスを持っているものです。

しかし、自分のことを肯定的に受け入れる自己受容は、精神的な健康にとても重要だと言われています。

【看護師、介護職向け】自己受容が難しい理由は様々。

まず、SNSやメディアの影響で、誰もが完璧な人生を送っているような幻想を持ちがちです。

しかし実際には、誰しもが悩みや弱音を抱えているのです。

また、自分が思っている理想の姿と現実の自分とのギャップに悩む人も多いでしょう。

家族や友人からの期待も、自分へのプレッシャーとなっているかもしれません。

【看護師、介護職向け】まずは自分の長所や得意なことに着目

自己受容が難しく感じる人は、まず自分の長所や得意なことに着目するのが良いです。

誰しも光と影があるのですから、まずは自分の光の部分に注目しましょう。

次に、他人との比較を避けることも大切です。

他人の強みは自分の弱みではなく、単に違いであると考える癖をつけることで、自己肯定感は高まるはずです。

【看護師、介護職向け】自己受容は小さな変化から始める

自己受容には時間がかかることもありますが、小さな変化から始めましょう。

毎日ポジティブな言葉を自分にかけるのも効果的です。

また、自分を理解してくれる友人と会話をするのもおすすめです。

自己受容は一人でもできますが、周囲のサポートがあると前向きな変化はより起きやすいはずです。

まとめ

看護師さんも介護職さんも、自己受容ができた時、人はより居心地の良い人生を送れるのではないでしょうか。

外見や能力だけでなく、性格や価値観に至るまで、自分の全てをありのままに受け入れることができたなら、そこに確かな安心感が生まれるはずです。

今この瞬間の自分を肯定的に見つめる習慣をつけ、ひとりひとりが明るい人生を歩める社会になれば良いと思います。

関連記事
image
看護師の求人探しは今がチャンス!選りすぐりの転職サイト・エージェント4選はこれ!看護師転職エージェントおすすめ4選を今すぐチェック求人への応募は新たなステップへの踏み出しであり、頼れるパートナ……
関連記事
image
介護職の求人探しならココ!転職サイト・エージェントおすすめ7選、今すぐチェック!介護転職エージェントおすすめ7選を今すぐチェック「介護職の求人探しに疲れた」「求人を見ても自分にぴったり……
関連記事
image
介護・看護単発バイト求人アプリ「カイテク」で面接なし・給与即金!空き時間をお金に変える!カイテク公式サイト介護・看護単発バイト求人アプリ「カイテク」で面接なし・給与即金!空き時間をお金に変える!……

ライター紹介

おーすけ

おーすけ

介護施設の元・事務職員。現場の介護士や看護師の苦労を目の当たりにし、IT化による業務効率化を支援してきました。しかしながら、自身が体調を崩して退職。介護士や看護師の方々には尊敬の想いしかありません。このブログで発信する情報が何かの役に立てばと願っています。(資格:日商簿記2級、ITパスポート)

TOP