経験が活きる!看護師から治験業界への転職。数多くの求人を持つナース人材バンク

治験業界へ転職して夜勤なしの生活へ。
看護師の経験を活かしながら
オフィスワークへと転身!

\まずは1分で登録(無料)/


年間10万人以上の看護師さんが利用!オリコン満足度1位。転職実績で選ぶならここ。
詳細を見る 公式ページで登録(無料)

経験が活きる!看護師から治験業界への転職。数多くの求人を持つナース人材バンク

Aさん

Aさん

ねえ、治験業界ってどんな感じなのか知ってる?

Bさん

Bさん

あまり詳しくはないけど、どうして?

Aさん

Aさん

治験コーディネーターや臨床開発モニターっていうお仕事が、新薬の臨床試験を進めるために必要なんだって。看護師のスキルも活かせるんだよ。

治験業界の仕事【注目ポイント】

  1. 「治験コーディネーター(CRC)」や「臨床開発モニター(CRA)」は、新薬の臨床試験を進める上で欠かせない仕事。
  2. 治験コーディネーターは患者さんに安心して治験に参加してもらうことも大切で、患者さんからの感謝の言葉がやりがいとなる。
  3. 新薬が承認されたときには大きな達成感と喜びを感じることができ、多くの患者さんが救われることに貢献できる。

治験コーディネーター(CRC)とは?

CRC(治験コーディネーター)は、医療機関で治験をサポートする仕事で、企業・医師・被験者の間で様々な調整を行います。

業務内容は治験のスケジュール管理や資料作成、被験者への説明・相談対応、治験に関するチーム内での連絡・調整などがあります。

役割は被験者が安心・安全に治験に参加し、有効なデータが得られるようあらゆる方向からサポートすることです。

CRCは特別な資格は不要で、医療系経験者が多い中で、コミュニケーションスキルに優れた看護師が求められています。

CRCは医療機関に所属することが一般的ですが、治験施設支援機関に所属して医療機関に派遣されることもあります。

どちらであっても、基本的な業務内容は同じです。

臨床開発モニター(CRA)とは?

臨床開発モニターCRA(Clinical Research Associate)は、治験が正しく進行しているかを確認する職業です。

進捗管理や症例データの収集などを担当し、業務の流れは治験施設と責任医師の選定・実施依頼・契約手続き・モニタリング・終了報告となります。

特に重要なのはモニタリングで、施設を訪れて責任医師にヒアリングや報告書のチェックを行い、被験者の安全と権利の保護、信頼性のあるデータの取得を確認します。

CRAになるために特別な資格は必要なく、経験者や理系大学出身者が多く採用されます。

所属する企業は製薬メーカーやCRO(開発業務受託機関)が一般的であり、基本的な業務内容はどちらでも同じです。

看護師から治験業界への転職【まとめ】

治験業界では、「治験コーディネーター(CRC)」や「臨床開発モニター(CRA)」といった仕事が、新薬の臨床試験に欠かせない役割を果たしています。

患者さんの安心参加や新薬の承認による大きな達成感があるこの仕事は、やりがいを感じることができます。

治験関連の求人は競争が激しく、女性が多く働く環境で、産休や育休制度が整っているのが特徴。

管理職のポストも多く用意されており、キャリアアップが期待できるお仕事です。

看護師とは異なる世界でのキャリアアップに興味がある方におすすめの求人です。

看護師経験を活かし、オフィスワーカーとして仕事チャレンジ!夜勤もなし

Bさん

Bさん

ねえ、治験の仕事ってどんな感じなの?

Aさん

Aさん

そうだね、看護師の経験が活かせるって聞いたことあるよね。

Bさん

Bさん

そうなんだ!オフィスでの仕事で、土日祝日は休みで夜勤もないんだって。頑張りが給与や昇進に反映されるらしいよ。

治験業界での勤務イメージ【注目ポイント】

  1. 治験の仕事は一般的な会社員としての勤務で、土日祝日休みや夜勤なしの好条件。
  2. 頑張りが正しく評価され、給与や昇進にしっかり反映される。
  3. ドクターや被験者とのコミュニケーションが多く、看護師としての経験が活かせ、中には30代で管理職、年収1,000万円という人も。
  4. 一般企業での仕事なので、人脈や視野が広がり、外出勤務を通じて様々な業種や立場の人々と関わることができる。

看護師経験と治験の仕事【まとめ】

治験の仕事は看護師経験が活かせる魅力的なお仕事。

一般的な会社員として働き、好条件の休暇や昇進への評価がしっかりある。

コミュニケーションが多い中、経験次第では30代で管理職になり、高収入も可能。

また、外出勤務を通じて一般企業での仕事なので、人脈や視野が広がります。

\まずは1分で登録(無料)/


年間10万人以上の看護師さんが利用!オリコン満足度1位。転職実績で選ぶならここ。
詳細を見る 公式ページで登録(無料)
関連記事
image
看護師の求人探しは今がチャンス!選りすぐりの転職サイト・エージェント4選はこれ!看護師転職エージェントおすすめ4選を今すぐチェック求人への応募は新たなステップへの踏み出しであり、頼れるパートナ……
関連記事
image
介護・看護単発バイト求人アプリ「カイテク」で面接なし・給与即金!空き時間をお金に変える!カイテク公式サイト介護・看護単発バイト求人アプリ「カイテク」で面接なし・給与即金!空き時間をお金に変える!……

ライター紹介

おーすけ

おーすけ

介護施設の元・事務職員。現場の介護士や看護師の苦労を目の当たりにし、IT化による業務効率化を支援してきました。しかしながら、自身が体調を崩して退職。介護士や看護師の方々には尊敬の想いしかありません。このブログで発信する情報が何かの役に立てばと願っています。(資格:日商簿記2級、ITパスポート)

TOP