看護師だけ移動、医師はオンライン診療。新しい形態の遠隔診療「モバイルクリニック」が岩手で始まる!

看護師だけ移動、医師はオンライン診療。新しい形態の遠隔診療「モバイルクリニック」が岩手で始まる!

Aさん

Aさん

ねえ、知ってる?岩手県北上市で遠隔診療が始まるんだって。

Bさん

Bさん

ほんと?それってどういうことなの?

Aさん

Aさん

医師がオンラインで診察する「モバイルクリニック」っていうんだよ。車に看護師と医療機器を積んで、患者の家に訪れるんだ。

Bさん

Bさん

それってどんなときに利用するの?

Aさん

Aさん

平日の通院が難しい人や、病状が落ち着いている人が対象みたい。脳神経外科や内科、皮膚科など、市内8つの医療機関で受診できるし、薬ももらえるよ。

Bさん

Bさん

それは便利だね。どうして本格運用を始めることになったの?

Aさん

Aさん

おととし11月から実証実験を進めて、利用者の9割以上が「対面の診療と同等」と評価したからって言ってるよ。

新しい遠隔診療【注目ポイント】

  1. 岩手県北上市で25日から車両を活用した遠隔診療が本格運用。
  2. 診療所のない全地区をカバーし、地域医療の役割を果たす。
  3. 出発式が24日に行われ、モバイルクリニックが患者の自宅を訪れる仕組み。
  4. 実証実験では利用者の9割以上が「対面の診療と同等」と評価。
  5. 平日通院が難しい住民や病状が落ち着いている人が対象。
  6. 市内8つの医療機関で脳神経外科・内科・皮膚科など受診可能。
  7. 負担軽減と医療アクセス向上が期待され、地域医療の新たな取り組みとして注目。
関連記事
image
訪問看護への転職がおすすめ!未経験・若手が活躍。夜勤なしも魅力!ナース人材バンクは紹介実績多数訪問看護に転職して夜勤なしライフスタイル!生活リズムが安定しプライベート時間充実!\まずは1分で登録(無料)/……

【まとめ】

北上市での遠隔診療が本格運用に入り、24日には出発式が行われました。

これにより、診療所のない地区でも医療アクセスが向上し、地域医療の役割を果たすことが期待されています。

実証実験では利用者の9割以上が「対面の診療と同等」と高い評価をつけ、平日通院が難しい住民や病状が落ち着いている人が対象です。

北上市内の8つの医療機関で脳神経外科、内科、皮膚科などが受診可能で、医師不足の問題にも対処できると期待されています。

これにより住民にとっては医療へのアクセス向上が、医療機関にとっては負担の軽減が実現され、地域医療に新しい風が吹き込むことでしょう。

関連記事
image
介護・看護単発バイト求人アプリ「カイテク」で面接なし・給与即金!空き時間をお金に変える!カイテク公式サイト介護・看護単発バイト求人アプリ「カイテク」で面接なし・給与即金!空き時間をお金に変える!……
関連記事
image
看護師の求人探しは今がチャンス!選りすぐりの転職サイト・エージェント4選はこれ!看護師転職エージェントおすすめ4選を今すぐチェック求人への応募は新たなステップへの踏み出しであり、頼れるパートナ……

ライター紹介

おーすけ

おーすけ

介護施設の元・事務職員。現場の介護士や看護師の苦労を目の当たりにし、IT化による業務効率化を支援してきました。しかしながら、自身が体調を崩して退職。介護士や看護師の方々には尊敬の想いしかありません。このブログで発信する情報が何かの役に立てばと願っています。(資格:日商簿記2級、ITパスポート)

TOP