ワードプレスにGoogleサーチコンソールを設定しましょう!

この記事で解決できるお悩み

Googleサーチコンソールをワードプレスに設定する手順が知りたい
初心者なので作業画面を見ながら確実に作業をしたい

Googleサーチコンソールの設定方法を解説していきますね。

Googleアカウントの作成が必須となります!

スマホを持っている方はほとんどがGoogleアカウントをお持ちだと思いますので、

Googleのアカウント名、パスワードを今一度確認してもらって、以下の作業を進めてください!

Google アカウントをお持ちでない場合は、Google アカウントを取得してくださいね。

【Googleサーチコンソール画面での作業】

Googleサーチコンソール画面にアクセス

以下よりGoogleサーチコンソール画面にアクセスしてください。

Googleサーチコンソールを開く

お持ちのGoogleアカウント名、パスワードでログインしてください。

「プロパティ追加」項目をクリックしてください。

左上の「プロパティを追加」ボックスをクリックし、さらに「プロパティを追加」項目をクリックしてください。

「プロパティタイプの選択画面」が表示されます。

右側の「URLプレフィックス」エリアにあるテキストボックスに、ワードプレスのURLを入力してください。

URLを入力したら、「続行」ボタンを押してください。

「所有権の確認」画面が表示されます。

所有権の確認」画面が表示されるのですが、初期状態は以下のようになっています。

画面を下に少しスクロールすると「HTMLタグ」の項目が表示されるので、そちらをクリックしてください。

「HTMLタグ」のメタタグをコピーしてください。

画面上にメタタグが表示されます。右隣に表示される「コピー」ボタンをクリックしてください。

ここで一旦サーチコンソール画面での作業は中断します!

「確認」ボタンはまだ押さないでくださいね。ワードプレス管理画面での作業に移りますので。

それでは、別ウィンドウまたは別タブでワードプレス管理画面を開いてください。

【ワードプレス管理画面での作業】

ワードプレス管理画面で、「All in One SEO」の設定画面を開きます。

左メニューから「All in One SEO」→「一般設定」の項目をクリックしてください。

一般設定画面の「ウェブマスターツール」タブをクリックしてください。

「ウェブマスターツール」の詳細設定画面が表示されます。

ウェブマスターツール画面を開くとたくさんのロゴが並びます。

左上にある「Google Search Console」部分をクリックし、Google認証コード部分にメタタグを貼り付けてください。

最後に「変更を保存」ボタンを押せば作業完了です。

ここまで終わったら、ワードプレス管理画面を離れ、Googleサーチコンソール画面に戻りましょう!

【再度、Googleサーチコンソール画面に戻って作業】

Googleサーチコンソール「所有権の確認」画面にて「確認」ボタンを押す。

ワードプレスから以下の画面に戻ります。「確認」ボタンを押してください。

「所有権を自動確認しました」と表示されればOKです。

以下の画面が表示されたら、「プロパティに移動」をクリックしてください。

Googleサーチコンソールの管理画面が表示されました!

ここまでの作業で、Googleサーチコンソールの導入設定は完了です!お疲れ様でした!

Googleアナリティクスの導入手順も解説していますので合わせてご覧ください。

関連記事
image
ワードプレスにGoogleアナリティクスを設定しましょう!この記事で解決できるお悩みGoogleアナリティクスの設置は何から始めればいい?Googleアナリティクスをワー……

ライター紹介

おーすけ

おーすけ

介護施設の元・事務職員。現場の介護士や看護師の苦労を目の当たりにし、IT化による業務効率化を支援してきました。しかしながら、自身が体調を崩して退職。介護士や看護師の方々には尊敬の想いしかありません。このブログで発信する情報が何かの役に立てばと願っています。(資格:日商簿記2級、ITパスポート)

TOP