ワードプレスにGoogleアナリティクスを設定しましょう!

この記事で解決できるお悩み

Googleアナリティクスの設置は何から始めればいい?
Googleアナリティクスをワードプレスに連携させるやり方が知りたい

Googleアナリティクスの設定方法を解説していきますね!

Googleアカウントが必要になりますので、あらかじめアカウント名、パスワードを今一度ご確認くださいませ。

Google アカウントをお持ちでない場合は、Google アカウントを取得してくださいね。

それでは作業を始めましょう!

目次

【Googleアナリティクス画面での作業】

Googleアナリティクス画面にアクセス

以下よりGoogleアナリティクス画面にアクセスしてください。

Googleアナリティクスを開く

以下の画面が表示されるので、右上の「アナリティクスにログイン」をクリックしてください。

アナリティクスログイン

Googleアカウントでログインします。

Googleアカウントへのログインが求められます。

まずはアカウント名(Gmail)を入力して「次へ」をクリックしてください。

続いて、パスワードを入力して「次へ」をクリックしてください。

「Google アナリティクスへようこそ」画面が表示されます。

「Google アナリティクスへようこそ」の画面が表示されたら「測定を開始」ボタンをクリックしましょう。

Google アナリティクスのアカウント作成手続きが始まります。

「アカウントの作成」画面が表示されます。

「アカウント名」のテキストボックスが表示されます。半角で入力しましょう。

ご自身のブログ名など任意の名前を入力してくださいね。

画面の一番下まで移動し「次へ」ボタンをクリックしてください。

「プロパティを作成する」画面が表示されます。

以下の3つを設定してください。

プロパティ名日本語で入力可能。ブログの名前などを入力してください。
タイムゾーンリスト一覧から「日本」を選んでください。
通貨リスト一覧から「日本円」を選んでください。

入力が終わったら「次へ」ボタンをクリックしましょう。

「ビジネスの説明」画面が表示されます。

以下の2つを設定してください。

業種ブログの発信内容に近いものを選んでください。
ビジネスの規模リスト一覧から「小規模」を選んでください。

入力が終わったら「次へ」ボタンをクリックしましょう。

「ビジネス目標を選択する」画面が表示されます。

ビジネス目標の選択肢を最低1つチェックしてください。

最後に「作成」ボタンを押してください。

Googleアナリティクスの利用規約に同意する

以下の2つを設定してください。

国名リスト一覧から「日本」を選んでください。
GDPRへの同意チェックを入れてください。

最後に「同意する」ボタンをクリックしてください。

「データ収集を開始する」画面が表示されます。

データ収集先を選ぶ画面が表示されます。

プラットフォーム選択肢から「ウェブ」ボタンをクリックしてください。

「データ ストリームの設定」画面が表示されます。

ブログのURLブログ名称を入力してください。

最後に「ストリームの作成」ボタンを押してください。

 「ウェブ ストリームの詳細」または「実装手順」が表示されます。

以下のどちらかが表示されたら、Googleアナリティクスのアカウント作成は完了となります!

「ウェブストリームの詳細」画面です。

通常は、以下の「実装手順」画面まで自動で移動します。

「ウェブ ストリームの詳細」または「実装手順」の画面はそのまま開いておいてください。

作業はあともう一息!

Googleアナリティクスの「測定タグ(Googleタグ)」を、ワードプレスに組み込む必要があります。

それでは、これ以降の手順を解説しますね。

Googleアナリティクス「実装手順」画面を開きます。

Googleアナリティクスのアカウント作成後、「実装手順」画面を自動的に表示してくれます。

もし「ウェブストリームの詳細」画面で止まっていたら、「タグの実装手順を表示する」ボタンをクリックしてくださいね。

「実装手順」画面を表示したら、「手動でインストールする」タブをクリックしてください。

「手動でインストールする」タブにて「Googleタグ」をコピーします。

テキストボックス内にGoogleタグが表示されていますのでコピーしてください。

ここでGoogleアナリティクス画面は一旦放置しましょう。

ブラウザの別ウィンドウまたは別タブワードプレス管理画面を開いてくださいね。

【ワードプレス管理画面での作業】

ワードプレス管理画面で、「All in One SEO」の設定画面を開きます。

左メニューから「All in One SEO」→「一般設定」の項目をクリックしてください。

一般設定画面の「ウェブマスターツール」をクリックしてください。

下の画像のとおり「ウェブマスターツール」タブをクリックしてください。

「ウェブマスターツール」画面でGoogleタグを貼り付け、変更を保存してください。

ウェブマスターツール画面を開くとたくさんのロゴが並びます。

右下にある「Google アナリティクス」部分をクリックし、「その他の認証」部分にGoogleタグを貼り付けてください。

最後に「変更を保存」ボタンを押せば作業完了です。

ここまででワードプレスでの作業は完了です!お疲れ様でした!

いよいよ最後の最後、Googleアナリティクス画面にて設定完了処理を行いましょう。

【再度、Googleアナリティクス画面に戻って作業】

Googleアナリティクス画面「実装手順」を閉じます。

左上の「×」部分をクリックして「実装手順」画面を閉じてください。

Googleアナリティクス画面「ウェブストリームの詳細」を閉じます。

左上の「×」部分をクリックして「ウェブストリームの詳細」画面を閉じてください。

「データ収集を開始する」画面が表示されます。

データ収集を開始する」画面が表示されたら「次へ」ボタンをクリックしてください。

「データ収集は保留中です」の画面が表示されます。

下の画像のとおり「ホームへ移動」ボタンを押しましょう。

「自分のメール配信」画面が表示されます。

こちらの画面もとくに操作することなく、「保存」ボタンをクリックしてください。

【完了!】Googleアナリティクスのホーム画面が表示されます。

以下の画面がGoogleアナリティクスのホーム画面となります。

こちらが表示されたらアナリティクスの導入設定完了です!お疲れ様でした!

Googleサーチコンソールの導入手順も解説していますので合わせてご覧ください。

関連記事
image
ワードプレスにGoogleサーチコンソールを設定しましょう!この記事で解決できるお悩みGoogleサーチコンソールをワードプレスに設定する手順が知りたい初心者なので作業画面……

ライター紹介

おーすけ

おーすけ

介護施設の元・事務職員。現場の介護士や看護師の苦労を目の当たりにし、IT化による業務効率化を支援してきました。しかしながら、自身が体調を崩して退職。介護士や看護師の方々には尊敬の想いしかありません。このブログで発信する情報が何かの役に立てばと願っています。(資格:日商簿記2級、ITパスポート)

TOP